ビヨンドカフェイベント

頑張ったこと

『本気で勉強に向き合った浪人生活』
現役のとき、勉強に本気になれなくて滑り止めの大学にしか合格しなかった。本気になれていなったことに後悔を感じ、浪人して1年間勉強に向き合うことにした。まずは環境を変えたくて、県外の予備校の寮に入った。毎朝5時に起きて寮の自習室で勉強することを1年間続けた。分からない問題があると、先生や友達に聞きにいくようにして、自分が納得できないままにしないようにした。嫌いだった勉強を、本気で取り組むことで学ぶことの楽しさを味わい、毎日が充実していた。また、自分が本気でいると同じように本気で頑張る仲間ができ、お互いに切磋琢磨した。結果として私を含め仲間たちも無事大学に合格することができ大きな達成感を得た。浪人生活で、仲間と環境の大切さを学ぶと同時に、全力で向き合うことのなかで楽しさを見出すことが出来るようになった。

 

私は副キャプテンとして「フットサル部史上初の中国学生リーグ優勝」に大きく貢献した。入部以来、結果がでないことに問題意識を感じ、副キャプテンに着手し以下の2点を実施した。1点目はミーティング環境の見直しである。年齢やスキルに関係なく意見が出るよう、学年ごとで意見を発散・集約し、その後全体ミーティングを行うことで、チームがより活性化した。2点目として個人のレベルアップである。監督不在だったため、自分自身が部活の練習に加え、社会人チームの練習に参加しそこで学んだ戦術や技術を部活の仲間に教えた。次第に仲間も積極的に社会人チームの練習に参加し、チーム全体の技術力向上に繋がった。この結果、中国学生リーグ優勝を果たし個人としても最優秀選手として表彰された。部活を通して、自分が主体的に行動し周囲を巻き込むことで、大きな成果に繋がることを実感した。

 

将来やりたいこととその理由

ビジネスとしてもエンジニアとしても社会で活躍できる人材に成長し、自分が関わった人たちを笑顔にできるサービスを生み出したい。
理由として、自分の姉や先輩など現在就職している身近な人たちが仕事にやりがいを持てていないから、自分が面白いサービスを生みだすことで、少しでも前を向いて仕事に取り組んでほしいと思ったから。

 

そのために現在行動していること

独学でプログラミングの練習をしている。PHPTwitter風のアプリケーションを作成してみた。新規登録機能、ログイン機能、投稿機能、いいね機能などを実装した。新規登録する際に同じアカウントが重複しないようにしたり、ログインするときにメールアドレス等に間違いがあればエラーを出すようにした。また、いいね機能を実装する際には、一度押すとデータベースに保存され、もう一度押すとデータベースから消えるようにするのが難しかった。