ICTってなんやねん。

フィンテックについて調べているときにICTという言葉を目にした。フィンテックの拡大にはICTの進歩が関わっていると。

いや、ICTってなんやねん。今回はICTについて理解を深めていこうと思う。

まず、ITとICTはとても似ていると思った。それもそのはず、ICTは「information and communication technology(情報通信技術)」の略であり、ITにコミュニケーションが加わったものなのだ。つまり、ITよりも通信におけるコミュニケーションを強調しているということだ。単なる情報収集だけでなく、ネットワーク通信を利用した情報や知識の共有を重要視している。

 

なんとなくつかめてきたぞ。次に、ICTの活用事例を見てみよう。

教育。

PCやタブレットを用いて遠隔授業を行う。これもICTが使われている。

 

高齢者見守りシステム。

インターネットを用いて、離れた場所にいる高齢者の状態を確認できる。など

 

まとめると、ITとはハードウェアやソフトウェア、インフラなどのコンピュータ関連の技術そのものを指す言葉である。一方、ICTとは情報を伝達することを重視し、医療や教育などにおける技術の活用方法、またはその方法論といったものを指す。