フィンテックとは

フィンテックとは。Fintechとは、financeとtechnologyの略称であり、金融×テクノロジーのことである。

なるほど。金融とテクノロジーを合わせたことね。いやいや分からん(笑)

もっと詳しく教えてくれ。

 

フィンテックは情報処理技術を用いて新たな金融サービスを作り出すという用語として使われる。例として、株式投資で利益を出すために情報処理を用いるのが金融工学であり、情報処理を用いて株のオンライン取引を提供することがフィンテックである。」以上Wikipediaから引用。

 

他にも、金融サービスと情報技術を組み合わせて、革新的な動きを指す。例として、スマートフォンを利用した送金である。

 

フィンテックの活用例は、会計業務の効率化や財務管理の最適化をはじめ、近年話題の仮想通貨や決済ペイ、個人資産運用のシミュレーションなど多岐にわたります。また、金融機関以外のさまざまなビジネスや私たちの生活にも変革を起こす、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する重要なファクターとしても注目されています。

 

ほう。では私たちが既に利用しているPayPayなどもフィンテックか。

 

また一つ賢くなったな。