日立ハイテクの「人」を知る1Dayセミナー

志望理由

私がこちらのテーマを選んだ理由は、日立ハイテクの社員の方々の生の声を聞きたかったからである。日立が行っている事業にどれだけ興味を持っても、実際に現場で働いている人たちの話を聞いてみないと、分からないことばかりであるからだ。日立が行っている事業で私が興味があるのは、インフラ関係の事業である。日本の基礎インフラ、社会インフラを支えている日立製作所は様々なインフラ事業を展開しており、幅広い分野を抑えている。また、IT関係でも日本のトップを走る日立製作所が、インフラとITを掛け合わせることで、他の企業よりも素晴らしいスマートシティを実現できると思っている。またインフラと都市全体がインターネットにつながることで、効率的に都市を管理できて行政が上手くいくと言われている。もっとスマートシティを広めることで地球温暖化防止にもつながるし、日本が今より良くなると思っているが、私自身まだまだ知識が浅く技術力もないので、スマートシティについてのリアルを分かっていない。そこで、インフラ事業とIT事業が日本でトップレベル日である日立製作所の社員の方々の話を直接聞きたいと強く思っているので、こちらのテーマを選んだ。