1dayインターンに参加!!

今日10時から19時までの1dayインターンに参加した。

その会社が今とても成長している会社で勢いがあるのも関係しているのか、スタッフの人たちがとても生き生きしていた。

長い拘束時間ではあったもののインターン生が飽きないような構成になっており、非常に学びのある時間であった。

現代で生き残るためには、”変化に対応できる人材” であることが大事である。

インターンでは主に4つの生き方について学んだ。

1つ目は、、起業家。

計画力が必要。あらゆるリスクを考えて排除する。10戦10勝を目指す。

2つ目は、、事業家。

分析力が必要。Whyを繰り返し、深層まで考えて打ち手をたてる。

3つ目は、、経営者。

統率力が必要。たとえば自社の魅力をアピールする際には、時間・空間・視座について考える必要がある。

4つ目は、、投資家。

発想力が必要。目先の利益だけでなく、長期的な視点をもってあらゆる成果を出すことが大事。人材育成・ブランド向上・組織活性化・技術革新・顧客開拓などなど

一石三鳥。

 

~社長との質疑応答から学んだこと

昨日の自分を超える

数字にこだわれ

量をこなせ

多角化経営は経済の波に対応できる。

 

Q, 大手企業かベンチャー企業かどちらが成長できるか

A,  手段よりの目的が大事である。自分がなぜ成長したいのか。IT知識を身につけてどうしたいのか。もっと自己分析することが必要。自分の好きなことはなにか。自分が将来絶対このような働きはしたくないとか。などなど。

 

~行動アクション

具体的に自己分析する。

”なぜ”を大切にする

表面的な解決でなく、深層を解決する

自分のビジョンを長期で具体的にもつ。孫正義

 

なぜプログラミングを勉強したのか。

→自分自身の市場を高めるため

なぜ高めるのか

→会社に依存せずにいきたいから

 

なぜまずはIT企業で成長したいのか

→いつか自分で事業を起こす際にITリテラシーは必須であるし、個人で稼げるスキルがあればセーフティネットがあるので、挑戦しやすくなるのではと考えた。